SSブログ

初東野圭吾 [Movie&Book&Music]

気にはなっていたが一冊も読んだことなかった。
で、図書館で一冊借りてみた。

さいえんす? (角川文庫)

さいえんす? (角川文庫)

  • 作者: 東野 圭吾
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2005/12
  • メディア: 文庫

 初って、いまさらかよ!って言われるのはわかってるちゅーの。
 普段は活字モードなかなか入らんし(笑)

 エンジニア出身の理系作家と言われる東野圭吾。
 雑誌連載のエッセイ集。
 正直なところ、ピンとこない話題もあったが、あぁこう思っているのねとか、理系な人なら分かる分かるみたいなところがあり、楽しめました。
 ただ、ひょっとしたら、小説は好きでも東野エッセイはイマイチという意見を持つ人はいるかもとも思ったりなんかしたりして。

 本には貸借権がなく、映画などはDVDによるレンタルビジネスが成立しているけど、貸し本や昨今の古本事業などでは、活字文化は衰退していくあたりのくだりはなるほどなぁと思いました。
 なるほどとは思いつつ、最近活字はもっぱら図書館頼みのこれでした(汗)

次の東野圭吾は
手紙 (文春文庫)

手紙 (文春文庫)

  • 作者: 東野 圭吾
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2006/10
  • メディア: 文庫





が控えています。
こちらはまた別途(^^;;;


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 3

chinnen

オイラも去年友達に薦められて読んでます。
泣かされること多し。
by chinnen (2009-01-12 11:56) 

これ

次を読もうと思いつつ、すでに読む予定のストックがあるので、もう少しお預け(^^;;;
by これ (2009-01-12 23:03) 

macco

理系出身だからか文章が綿密で、心の捉えどころがするどい感じがします。
手紙は面白いから一日で読めちゃいます。

by macco (2009-01-13 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

凝り性な面々冬空に響く音 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。