SSブログ

5!4!3!・・・・~北鎌倉 円覚寺&建長寺~ [Day Trip Stroll]

081109a.jpg
~立派な天井画!~
 この建長寺で撮った法堂の天井画。
 写真としては正しくはこっちの向き(笑)
081109b.jpg

 見える場所から全景収めつつ撮影するには腰つりそうでした(笑)

 こちらもこれたちの「教科書」に載っておりますが、創建750年を記念して最近書き直されたものらしい。
 で、よぉく見ると珍しいらしい。

 禅宗のお寺には仏殿や法堂の天井に龍を描くことが多いらしい。
 この建長寺の龍。爪が5本。

 龍は仏教とともに中国から伝わってきたものらしいけど・・・・
「龍は爪が5本。われわれ(中国)の仏教はあなた方の親ゆえに、あなた方の龍の爪は4本としましょう」
と朝鮮半島に伝わるときになったらしい。
同じように
「龍は爪が4本。われわれ(朝鮮)の仏教はあなた方の親ゆえに、あなた方の龍の爪は3本としましょう」
となったらしい。
 それで、日本の龍の爪は3本になったらしい。

おもしれー話!

ということで、この話を知ったのは建長寺の法堂でのことなんだが、自宅に帰ってから円覚寺の仏殿の龍と比べてみた。
081109c.jpg
ホントだ!爪3本だ!

ちょっとした雑学が、自分でプチ検証できると、よりおもしろいもんだ。
タグ:禅宗 鎌倉
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 5

macco

その雑学今知った!教えてよ~(笑)
by macco (2008-11-10 20:37) 

ishikawa

先日はご訪問&nice!を頂きましてありがとうございました!

これからもどーぞ宜しくお願い致します☆
by ishikawa (2008-11-11 20:04) 

これ

>macco
だって書いてたよ(笑)

>ishikawaさん
よろしくです。
by これ (2008-11-14 08:02) 

saruru

永野護がFSSで描くドラゴン達が6本指なのは、”おいらの描く龍たちが、(中国の龍よりも)一番えらい!”ってことらしい・・・・。

by saruru (2008-11-24 13:19) 

これ

>さるる隊長
そっか、FSSのドラゴンたちは6本指か
えらいのかもしれない。
実家に置きぱなしで続巻買ってないなぁ
by これ (2008-11-28 08:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。