SSブログ

倒錯の鉄模様 ~中目黒 聖林館~ [Food & Eating]

081215a.jpg
~シンプルの対極側がここにある~

ある土曜日maccoが叫んだ。
「昨日行ったピッツェリア最悪やった」
- さよか。
「焼きがぜんぜん足らんのよ」
- 一緒に行ったん、イタリアンバイト時代のお店の人とバイト仲間やろ?
「そうやけど、みんなそう言ってた」
- そら、みんな舌肥えてるからしゃーないやろ。
「あぁ、不完全燃焼やわ~」

maccoがこうなったらもうだめである。
これでこの週末に食うものは決まったも同然。我が家のこの週末は、必ずピッツァがメニューにブッキングされる。嫌いではないので、これ的には全然OK!なんやけど、maccoには時々このように「これを食べないと、週を越せない!」という波が来る。


 で、maccoがネットで検索を始める。
「SAVOYってお店があってな、漢字3文字の店名に変わってんけど」
- (どっかで聞いたことある名前やな)
「メニューがすごいシンプルなんよ」
- (行ったことない。食い物屋の記憶なんて、俺にあるわけないしな)
「あったこれやわ。聖林館やわ」
081215c.jpg


- !!!!これは!!!
「なんでもつくるよ。」のkogoroさんのやったお店やん!!

これよ!これ!!


タタキツクルコト 1/1スコープドッグ制作日誌 (ココログブックス)

タタキツクルコト 1/1スコープドッグ制作日誌 (ココログブックス)

  • 作者: 倉田 光吾郎
  • 出版社/メーカー: インフォバーン
  • 発売日: 2005/05/20
  • メディア: 単行本

これよ!これ!!



見に行ってきました!「タタキツクルコト」


 行って来ましたよ~「等身大ボトムズ」を見に!!
 知っている人は知っている、最近となっては有名人かもしれませんが、作者は倉田光吾郎 (クラタコウゴロウ)さん(Webサイト:Monkey Farm)です。
 あのサンライズもお墨付きの等身大ボトムズ。すごかったです。
 サイトでずーっと製作記を読んでいたんだけど、趣味の領域を越えていますね。そんなに広くはない会場でしたが、チェロやストップモーションの人形、マジ動くタイプライターPCとか、ジャンルを越えた作品とそして等身大ボトムズ。
(以下省略)

これよ!これ!!
「なんでもつくるよ。」
「Monkeyfarm」

 「行くぞ!」の一声にmaccoは「へ?」と目が点。ナポリピッツァがうまいのは認めるが、自分から積極的に食いたいとか言い出さない。1型糖尿病のせいもあるのか、無性に食いたいといい続けるものは、ただ一言「肉」。それ以外、最近口に出さへんから、maccoにしてみれば、俺が行くぞ!といったのは不思議だったらしい。

 席に座るなりそわそわキョロキョロ。
 怪しげなちょっと倒錯チックな混沌とした世界観を感じる造詣の数々。

 あ~たまらん
081215b.jpg
 このお店聖林館オーナーの柿沼館長が「地獄みたいなドロドロな感じ」と表現した濃厚で倒錯したすげー不思議な空間。もう混沌感・倒錯感満点のゾクゾクする空間です。

 それに対して対極にあるかのようなシンプルなメニュー。
 ピッツァはマルゲリータとマリナーラのみ。
 お味のレポートはmaccoに任せるとして。

 いやぁ。
 きてよかった。

 私信:
 ぼび&まんべは必修科目だと思います。
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 3

chinnen

えっ!SAVOYなくなったん?

昔は、関東のピッツェリアじゃ一番予約の取れんかったお店やで!
by chinnen (2008-12-20 23:24) 

ぼび

SAVOYは私も知ってます。名前が変わっただけ???

必修の件、了解。写真を見る限り確かに必修ですなw
by ぼび (2008-12-21 09:58) 

これ

オーナー変わらず店舗と雰囲気が変わったから名前変えたらしい。
詳しくはリンクのMonkeyFarmをみてくれたら。

>chinnen
予約は取ったけれど、すぐに予約取れたよ。

>ぼび
必修じゃろ?w
by これ (2008-12-21 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。