SSブログ

コツコツいっていたのは・・・・ [7/SRX/KATANA⇒NOAH]

セブンを持って帰ってきました
今回直したのはこれです。


 これを見て即座になにか答えれる人。その道のプロか、相当な車バカ好きに違いないでしょう。

 答えはドライブシャフトで、写真はタイヤに繋がるハブ側です。

 今回の入院は結果的に3ヵ月半。部品がなくて2ヶ月強の入院は余儀なくされましたが、その後は忙しくこれが主治医のもとまで引き取りにいけなかったのです。もともと前回2年前の車検のときにこの症状は出ていましたが、予算の都合で2年先送りしていたのです。
 症状とは、写真で崩れている様子がわかりますが、ハブとドライブシャフトを位置決めするキー溝がグズグズに崩れてしまっており、トルクをかけるとドライブシャフトとハブが若干遊んでいたのです。
 発進時などにトルクをかけると「コツ、コツツ」とか音がなっていました。

 はっきりと症状が出たはじめたのは3年半~4年前。で、前回車検での総点検で「要交換」診断が出たのでした。私の世代のセブンのハブは鋳物でできており、エンジンがノーマルでない場合は、こうやって崩れてしまうそうです。
 発進時にコツコツ音がするセブン乗りの皆様は、同じ症状かもしれません。

 さて、気になるお値段の話・・・・ここ最近の円安を実感しました。

 それはさかのぼること2ヶ月ほど前の話。ボーナス前日に工賃+部品代を振り込もうと主治医に電話したときのこと。
これ「ちーす。これっす」
主治医「おぉ、これちゃん。部品めっちゃたっかいぞぉ」
これ「挨拶なしでいきなりそれですか~(苦笑)」
なんでも主治医の取引先には部品がなかったらしく、イギリスから部品を引っ張ってきたのですが、昨今の円安。特にポンドは激しいですよね。
これ「で、いくらよ」
主治医「ハブ・シャフト左右で24万円」
これ「高っ!でも長いこと乗ろうと思ったらしゃーないやろ」
というわけで今回のものになりました。
 けっこうな額は支払いましたが、もう少し追い金をしなくてはならないです・・・・

 セブンですが、お金のかかる乗り物の印象もありますが、普段はほとんどお金がかかっていません。ガソリンとオイルくらいかな。
 2年に一度の車検の時に大きな手術を繰り返していますね。購入後3度の車検をやりましたが・・・・・
1回目:フロント右側のフレーム修正と足回りの93年式化
2回目:車体を元と同じ色に全塗装しなおし
3回目:ドライブシャフトとハブの交換
 購入してこの7月で7年が経ちました。ようやく大物がなくなってきた感じです。ぼちぼちさらに長く乗るためのメンテナンスに移れるかも。

 でも次回はきっと・・・・オイル漏れが激しくなってきたので、ついに調子のよいエンジンを割って、パッキン類交換なんやろうなぁと。

 あぁいつになったら点火系強化できるかなぁ(^^;;;;;
 
 でもやっぱりセブンは楽しい!この季節、ちょいと乗るだけで蒸し風呂やけど(^^;;;


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 2

saruru

>セブンですが、お金のかかる乗り物の印象もありますが、普段はほとんどお金がかかっていません。ガソリンとオイルくらいかな。

ふ。こうやって自分を納得させつつ大金をつぎ込むようになれば、立派な中毒だな。
by saruru (2007-08-15 09:53) 

JUNe

あれこれ、悩んでいるときが一番楽しいかもしれませんねぇ。。w
楽しみですね!
by JUNe (2007-08-26 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Thanks for all guest..熱帯夜にやられた夜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。