SSブログ

おそるべしBBセブン [7/SRX/KATANA⇒NOAH]


なんかおかしくない?(笑)


 毎度毎度おいしい鶏肉をわけていただいているやしちさん。
 先日のmy Sevenの入院の日にあわせて、主治医のところに顔を出してくれました。
#ついでに鶏肉わけてもらったりして(^^;;;⇒おいしくから揚げでいただきました。

 やしちさんのSevenとこれのSevenはほぼ同世代の1700SSで、しかも最近ではめっきり見なくなったクラムシェルというところまで一緒だったりします。
 手前がやしちさんのSevenで後ろの黄色鼻はこれのSevenです。

 しかーし、やしちさんのSevenはすでに1700SSではなくなっています(笑)バイクのエンジンに積み替えてしまったBBセブンなのです!
#公認とっているそうです。

 そこで、うわさのBBセブンをじろじろ見せてもらいました。BBセブンはSuper Seven乗りの方々ならご存知の方も多いと思いますが、BBとは、BB=Big Bikeエンジンのことで、Super SevenにBig Bikeのエンジンに乗せ換えてしまったものをBBセブンと言うらしいです。エンジン換装そのものはSeven乗りの間ではやるやらないは別にして、換装しているオーナー数は別にしても、カスタムの一種と認知されていると思うので、さほど珍しい話ではないかもしれません。最近話には聞いていたけれど、バイクのエンジン積んじゃえってのが出てきたってところです。

 でもまぁ、車のエンジンとしてバイクのエンジンを積むっつーのは、セブンだからやってしまえ的な発想は絶対どこかにありますね(笑)。

 で、今回見せてもらったやしちさんのセブンは、KAWASAKIのZX-12Rのエンジンを積んでいます。ZX-12Rには乗ったことありますが、公称176PSのエンジンで、「直線番長」はれるタイプの簡単にそして良く回るエンジンって感じです。そして非常に乗りやすいバイクでした。

 で、セブンに積むって言うと、車と違ってバイクのエンジンは腰下ブロックにミッション載っている感じですから、4AGやらへの積み替えのように、まーーーっすぐ積むわけにも行かず、こうやって斜めに積んじゃうそうです。

 バックギアは?
 とか思っていると・・・・

「ミッションからプロペラシャフトが出て『バックギア』に入って、もう一本プロペラシャフト使って『デフ』に行く」

とのこと

・・・・・・
おおおおおおおお
前進6段で後進も6段みっしょんですかーーーーーーーーー!!!

って感じですね。
 12Rを乗ったことあるだけに、どんなすさまじさか・・・・
 でもプロペラシャフト2本使っているところからすると、損失もあるだろうし、おそらくバイクでいう176PSそのままってわけには行かないのかなぁって感じです。聞いていませんが、140PSくらいになっちゃうのかなぁ。


 で、これがメーター周り。CPUやらなんやらの都合でZX-12Rのメーター周りをそのまま使っているそうです。このメーターなんですが、ステッピングモーターのチェックで、ACC-ONした瞬間に、0⇒full⇒0ってSPEED、RPMとも動くのですが、これがまたメカ好き、ギミック好きの心をくすぐる一品です(笑)

 タコメーターは500回転刻みで13000rpmまでとバイクのメーターではありがちですが、スピードメーターはそこはZX-12R。350km/hまで切っていますw。そこまで出したらセブンははじけ飛んじゃうかも(笑)

 さて、やしちさんは、このあと仕事に行かれるということで、先に帰られましたが、そのとき聞いたエンジン音の換装・・・いや感想といえば・・・

 車の音いや百歩ゆずってSevenの音であっても違和感ありまくり

 太くも高いKAWASAKI水冷4発の音でした(笑)

 コメントによるとちょいビビる症状が出たらしいこのセブンですが、その後無事なんだろうか?(^^;;;;


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 3

やしち

今のところいろいろ大変でしたがなんとか無事です。
ラジエター周りをシリコンホースに変えたりしました。

穴無しボンネットも入荷したそうなんで、とりあえずは完成形?

右前フェンダーとタイヤが当たるので、もうちょっと調整が必要ですわ。
by やしち (2007-05-06 16:02) 

くっさん。

おぉ~ こんなことをする人が居たんですね!
雑誌では見たことがありますが。
メーター周りもバイクのままって面白いですね(^^)
それに前後進6速っていうのも。
by くっさん。 (2007-05-08 14:11) 

これ

>やしちさん
どうなりました?w

>くっさん。
知っているバイクだけに違和感ありまくりでしたw
by これ (2007-05-23 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。